よくある質問

予約・購入について

予約について

航空券の予約方法を教えてください
ホームページ、予約案内センター、コンビニエンスストア、ANA空港カウンター、指定旅行会社でご購入いただけます。
詳しくは「購入方法」をご確認ください。
航空券の予約はいつからできますか?
運航ダイヤ期間ごとの一斉発売をいたします。(8月下旬・1月下旬)
航空券の予約の際は、どのような情報が必要ですか?
ご希望の日付、便名(区間)、ご搭乗者全員の氏名、年齢、性別、連絡先が必要です。
webサイトからは24時間購入できますか?
システムメンテナンス中を除き、24時間365日ご購入いただけます。
航空券を搭乗日当日空港で購入することはできますか?
ご搭乗日当日の搭乗便出発時刻20分前までであれば、一部の運賃にてご購入いただくことが可能です。
搭乗日当日、空港の自動チェックイン機で航空券を購入できますか?
ご搭乗日当日の搭乗便出発時刻20分前までであれば、空港に設置された自動チェックイン機からも航空券をご購入いただけます。(お支払い方法はクレジットカードのみとなります。)
現金にてご購入をご希望の場合、ANAカウンターにてご購入いただけます。
往復航空券を予約する際、合わせて復路の予約もできますか?
販売期間内の運賃であれば復路の予約も可能です。
ホームページから一度に何人まで予約ができますか?
同一運賃に空席がある場合、大人/小児(座席を必要とする方)を含めて最大で6名様まで予約可能です。
ホームページから最大何区間まで予約することができますか?
一度にお申込みいただけるのは、最大2区間(便)までです。
空席照会画面では空席だったにもかかわらず、予約完了画面がエラーになります。
空席表示は照会時点の状況のため、「予約する」を押した時点で満席となっている場合もございます。
他の便を選択するか、予約・案内センターにお問い合わせの上、空席待ち予約をご利用ください。
WEB限定運賃(IBEX WEB7/IBEX WEB1)は旅行代理店で決済できますか?
WEB限定運賃(IBEX WEB7/IBEX WEB1)のお支払いは、2020年10月16日より旅行代理店にて決済(予約・購入)可能となりました。
ホームページで大人と子供を一緒に予約する際、大人が割引運賃を利用したい場合、子供の運賃はどうなりますか?
満3歳~12歳未満または座席を使用する満3歳未満のお子様が特定便割引運賃「IBEX45」や「IBEX28」などを選択された場合、選択された運賃の運賃額と小児運賃額(片道運賃の約50%相当額)を比較し、安価な運賃額を自動的に適用いたします。
ホームページで座席の指定や変更を行うことができますか?
航空券購入後、ホームページから座席の指定・変更が可能です。
トップページの「予約確認・購入」ボタンより予約詳細確認画面にお進みください。「座席指定」よりお座席をお選びいただけます。
予約の確認方法を教えてください
予約確認はこちら
搭乗日、便名、予約番号、お名前(全角カナ)をご入力の上、予約詳細確認画面へお進みください。
予約番号がわからない場合、どのように確認すればよいですか?
予約番号がわからない場合、予約・案内センターまでお問い合わせください。
※ご本人確認のため、予約時にご登録いただいた電話番号をお伺いすることがございます。
予約番号を紛失してしまいました。確認方法を教えてください
予約番号が紛失された場合、予約・案内センターまでお問い合わせください。
※ご本人確認のため、予約時にご登録いただいた電話番号をお伺いすることもございます。
予約完了のメールが届かないのはなぜですか?
メールが届かない場合は、以下の理由が考えられます。
・登録したメールアドレスが間違っている
・受信側のメールサーバーが混雑している
・ドメイン拒否、個別メールアドレス拒否設定をしている
・迷惑メール設定をしている
※迷惑メール設定をされている場合には、@ibexair.co.jpからのメールが受信できるように設定してください。
・予約確認メールが登録されていない
※ご予約時に運航案内メールをご登録いただいた場合、ご予約時点(決済前)の内容にて予約確認メールが送信されます。ご予約時に運航案内メールをご登録いただいていない場合、又は決済後の内容にて予約確認メールを受信希望の場合は、予約詳細確認画面の「メール登録」からメールアドレスをご登録ください。
※予約確認メールは自動では送信されず、登録された時点での予約状況に関する内容が送信されます。予約確認メールの配信をご希望の場合は、その都度メールアドレスをご登録いただく必要がございますので、ご留意ください。


詳しくは、「運航案内メール・予約確認メールについて」をご確認ください。
インターネットのオークションで購入した航空券は使えますか?
インターネットのオークションサイト等で譲渡された航空券については、航空券に記載されている搭乗者名と異なるためご搭乗いただけません。
また、航空券に記載されている搭乗者名の変更もできません。
航空券を予約した人が乗ることができなくなった場合、別の人が乗ることはできますか?
航空券に記載されたご本人以外の方が搭乗することはできません。また、航空券に記載されている搭乗者名を変更することもできません。
複数名で搭乗する場合、別々に支払いをすることは可能ですか?
複数名でご予約された場合、1名様ずつのお支払いはできません。別々にご予約をお取りください。
すでにご予約済みの場合は、1名ずつを分割いたしますので、予約・案内センターへご連絡ください。
複数名で搭乗する予定ですが、一部旅程が異なる場合、どのように予約したらよいですか?
一部旅程が異なるご予約を1つの予約にまとめてお取りいただけません。
1名様ずつに分けてご予約ください。
行きと帰りの人数が異なる場合の予約方法を教えてください
往路と復路で人数が異なる場合、片道ずつ別々にご予約ください。
航空券に有効期限はありますか?
【ご予約済みの航空券】当該予約便に限り有効
【ご予約のない航空券】原則として発行日及び発行日の翌日から起算して1年間有効です。
ただし、特定の運賃を適用する航空券について別の定めのある場合は、この限りではありません。
また、eチケットサービスにてご購入のお客様の航空券の発行日は「クレジット決済された日」または「現金での払い込みを当社が確認した日」とみなします。
詳しくは「航空券の予約・発売」をご確認ください。
空席状況はどのようにしたら確認できますか?
トップページの「空席照会・ご予約」より、ご希望の搭乗日・区間を選択の上、検索ボタンを押してご確認ください。
搭乗予定日前に誕生日を迎える為、予約時と年齢が異なります。 予約の際はどちらの年齢を入力すればよいですか?
ご搭乗日当日の年齢にてご予約ください。
搭乗予定日前に結婚を予定しており、名前が変わります。旧姓・新姓どちらで登録すればよいですか?
ご搭乗日当日のお名前にてご登録ください。
旧姓で予約をした後、名字が変わりました。新姓に変更することはできますか?
ご搭乗者のお名前の変更・訂正はできません。予約・案内センターへご連絡ください。
往復運賃にて予約する際、復路便が発売前であっても予約することはできますか?
往復運賃にてご予約時、復路便が発売前の場合、ご予約いただくことはできません。
往路便・復路便共に発売中の場合のみご予約いただけます。
空港施設使用料(PFC)とは何ですか?
以下の国内線旅客ターミナルビルは、「旅客施設使用料(Passenger Facility Charge)」を設定しています。
旅客施設使用料は各空港の空港会社やビル会社が施設を整備するための費用などに充当しております。

■対象空港:新千歳空港、仙台空港、中部空港、伊丹空港、福岡空港
■対象のお客様:対象空港発着便をご利用のお客様
■料金額(1名1区間片道)
新千歳※370円(小児※180円)
仙 台※290円(小児※150円)
中 部 440円(小児220円)
伊 丹 340円(小児170円)
福 岡 110円(小児50円)

※2022年10月29日(土)以前に購入された航空券には、以下の料金が適用されます。
新千歳空港(大人/小児):270円/140円、仙台空港(大人/小児):230円/120円

2次元バーコード(搭乗券)はどのように取得すればいいですか?
オンラインチェックイン完了後に「搭乗券」ボタンを押下し、「メール送信」又は「印刷」にて取得ください。
予約・案内センターの受付時間は何時から何時までですか?
年中無休 8:00~20:00で受け付けております。
※回線が混雑して繋がりにくい場合がございます。
詳しくはこちら
当日空港で空席待ちはできますか?
当日、空港で「空席待ち」をご利用いただけます。
2023年4月1日搭乗分よりWEB空席待ちサービスもお申込みいただけます。なお、WEB空港空席待ちサービスはご予約いただいた便より遅い便へのお申込みはできません。
予約番号とは何ですか?
予約番号とは、予約時に付与される4桁の数字のことを指します。
予約確認の際に必要となりますので、必ずお控えください。
確認番号とは何ですか?
確認番号とは、航空券をご購入後の決済完了画面に表示される9桁の数字のことを指します。
オンラインチェックインを行う際に必要となりますので、必ずお控えください。
確認番号がわからない場合、どのように確認すればよいですか?
IBEXウェブサイトよりクレジットカードにて航空券をご購入いただいた方については、予約詳細確認画面より確認番号をご確認いただけます。トップページの「予約確認・購入」より、搭乗日、便名、予約番号、お名前(全角カナ又はアルファベット)をご入力の上、予約詳細確認画面へお進みください。
IBEXウェブサイトよりコンビニエンスストアにて航空券をご購入いただいた方については、コンビニエンスストアで発行された取扱明細書に確認番号が記載されておりますので、ご確認ください。
旅行代理店にて航空券をご購入いただいた方は、ご購入元の旅行代理店にお問い合わせください。

お支払いについて

どのような支払い方法がありますか?
ホームページから購入いただく場合はクレジットカード決済またはコンビニ支払いにてお支払いいただけます。
詳しくはこちら
予約した航空券の支払い期限を教えてください
航空券のお支払い期限は、以下の通りです。



※お支払い期限の異なる複数の便を同時にご予約された場合、短い日付のお支払い期限が適用されますのでご注意ください。
※各運賃の詳細は、「運賃一覧」よりご確認ください。
航空券の支払い期限が過ぎてしまった場合、どうしたらよいですか?
お支払い期限が過ぎますと、ご予約は自動的に取り消されます。お支払い期限内にご購入ください。
各種運賃のお支払い期限は『運賃一覧』からご確認ください。
搭乗者本人と異なる名義のクレジットカードでも支払うことはできますか?
ご搭乗者と異なる名義のクレジットカードでもご購入いただけます。
クレジットカードの分割払いはできますか?
クレジットカードの「分割払い」は承っておりません。クレジットカードをご利用の場合、「一括払い」でのお支払いとなります。
コンビニ支払いについて教えてください
コンビニ支払いとは、予約後、お近くのコンビニエンスストアにて現金でお支払いいただけるサービスです。
ご利用いただくコンビニエンスストアによって利用方法が異なりますので、詳細は「お支払方法について」をご覧ください。
コンビニでの支払い時、クレジットカードを利用することは可能ですか?
恐れ入りますが、コンビニエンスストアでのクレジットカードご利用の可否は、各コンビニエンスストアに直接ご確認ください。
本日搭乗の便をコンビニ支払いで購入することは可能ですか?
お支払い期限内であれば、ご搭乗の30分前までお支払いいただけます。
銀行や郵便局のATMからの支払いは可能ですか?
銀行や郵便局からの払い込みは承っておりません。
コンビニで支払いの際に、取扱明細書を受け取りましたが、搭乗手続きの際に必要ですか?
取扱明細書には確認番号が記載されています。
確認番号は航空券を受け取る際に必要ですので、必ずご確認の上、お控えください。
複数名で搭乗する場合、別々に支払いをすることは可能ですか?
複数名でご予約された場合、1名様ずつのお支払いはできません。別々にご予約をお取りください。
すでにご予約済みの場合は、1名ずつを分割いたしますので、予約・案内センターへご連絡ください。
空港の自動チェックイン機で航空券を購入できますか?
空港に設置された自動チェックイン機からも航空券をご購入いただけます。(お支払い方法はクレジットカードのみ)
現金でのお支払いをご希望の場合は、ANAカウンターにてお申し出ください。
支払いが完了しているか確認する方法はありますか?
IBEXホームページトップ「予約確認・購入」ボタンより予約詳細確認画面へお進みください。
購入済みのご予約の場合、予約詳細確認画面上部に「購入済み」と表示されます。
航空券購入後に運賃額が上がった場合、追加の支払いは必要ですか?
航空券ご購入後にご利用の運賃額に変更があった場合でも、差額の追徴または払い戻しは行いません。
詳しくは「航空券の予約・発売」をご確認ください。
航空券購入後に運賃額が下がった場合、差額分の払い戻しはありますか?
航空券ご購入後にご利用の運賃額に変更があった場合でも、差額の追徴または払い戻しは行いません。
詳しくは「航空券の予約・発売」をご確認ください。
システムメンテナンス中の為、支払期限内に支払いできませんでした。
ご迷惑をおかけしております。お手数ですが、「予約・案内センター」にお問い合わせください。

キャンセル待ちについて

キャンセル待ちの手続きはできますか?
キャンセル待ち予約をご希望の際は「予約・案内センター」にお問い合わせください。
ホームページからキャンセル待ちの手続きはできますか?
申し訳ございません。ホームページから「キャンセル待ち」の手続きは承っておりません。
キャンセル待ち予約をご希望の際は「予約・案内センター」にお問い合わせください。
割引運賃のキャンセル待ちはできますか?
割引運賃のキャンセル待ち予約も可能です。ただし、設定がない場合もございます。
キャンセル待ち予約をご希望の際は「予約・案内センター」にお問い合わせください。
キャンセル待ちを申し込みました。席が空いた場合、どのように連絡がきますか?
キャンセル待ち予約のお座席を確保できた場合、予約・案内センターよりお電話にてご連絡させていただきます。
キャンセル待ちを申込みした際の連絡先を変更することはできますか?
キャンセル待ち予約の連絡先の変更をご希望の場合、予約・案内センターへご連絡ください。
複数名でキャンセル待ちを申し込みました。そのうち1人でも席が空いたら予約は確定されますか?
複数名でキャンセル待ち予約いただいた場合、人数分のお座席が確保できた場合のみご予約が確定いたします。
お座席が確保できた場合、代表者様にご連絡させていただきます。

変更・取り消し・払い戻しについて

予約の変更について

航空券購入後の予約(搭乗日や便)の変更はできますか?
航空券により、「変更ができる運賃」と「変更ができない運賃」がございます。

■予約変更ができる運賃:片道運賃、往復運賃、小児運賃、障がい者割引運賃
 ⇒ご予約便の出発前までにホームページまたは予約・案内センターで予約変更をお済ませください。
■予約変更ができない運賃:IBEX45、IBEX28、IBEX3、IBEX WEB7、IBEX WEB1
 ⇒購入後にお客様のご都合で変更される場合、一度払い戻しいただき、改めてご希望便をご購入ください。
(払い戻しには所定の払戻手数料と取消手数料がかかります。詳細はこちら

各運賃の変更可否は「運賃一覧」よりご確認ください。
搭乗者の名前は変更できますか?
搭乗者の名前は変更できません。
航空券を購入済みの場合、一度払い戻しいただき、新たに予約をお取り直しください。
(払い戻しには所定の払戻手数料と取消手数料がかかります。詳細はこちら
行先・区間を間違えて購入した場合、変更できますか?
航空券の行先・区間を間違えてご購入された場合、手数料なく変更いただけます。
予約・案内センターまたはANA空港カウンターにてお問合せください。
ホームページで座席の指定や変更を行うことができますか?
IBEXホームページから座席の指定・変更が可能です。
IBEXホームページトップ「予約確認・購入」ボタンより予約詳細確認画面にお進みください。「座席指定」よりお座席をお選びいただけます。
搭乗日当日、予約していた便よりも早い便に空席がある場合、その便に乗ることはできますか?
お客様の航空券が「予約変更ができる運賃」であれば空港の自動チェックイン機またはANAカウンターにて変更が可能です。
「予約変更ができない運賃」は変更いただけません。

各運賃の変更可否は「運賃一覧」よりご確認ください。

予約の取り消しについて

航空券の解約及び払い戻し方法について教えてください
トップページの「予約変更・取り消し」ボタンより予約詳細確認画面にお進みいただき、「上記をすべて解約」よりご解約ください。
詳細は「航空券の変更、払い戻しについて」をご確認ください。
航空券の払い戻しを行う場合、手数料はかかりますか?
【お客様都合による払い戻し】所定の手数料(払戻手数料と取消手数料)がかかります。
【悪天候・機材故障等による払い戻し】取消手数料・払戻手数料はかかりません。
※詳細は「航空券の変更、払い戻しについて」をご確認ください。
航空券の払い戻しに期限はありますか?
航空券の種類により払い戻し期間が異なります。詳細は「運賃一覧」よりご確認ください。
複数名で予約をしていた場合、一部の搭乗者を変更・取り消しできますか?
一部のご搭乗者のみの変更及び取消は予約・案内センターでのみ承ります。
クレジットカードで支払い済みの場合は、ホームページから取り消し(払い戻し)できますか?
ホームページからご購入いただいた場合は、トップページの「予約変更・取り消し」ボタンより予約詳細確認画面にお進みいただき、「上記をすべて解約」よりご解約ください。
詳細は「航空券の変更、払い戻しについて」をご確認ください。
現金で支払い済みの予約(コンビニ支払い・ANAカウンターにて購入)は、ホームページから取り消し(払い戻し)できますか?
ホームページからの払い戻しはできません。予約・案内センターへご連絡ください。
コンビニで購入した航空券を払い戻しする場合、払い戻し金はどのように受け取るのですか?
コンビニ支払いの場合、払い戻し手続き7日以内を目安に、ご指定の口座に返金致します。
旅行代理店で予約(支払い)をしました。予約を取り消し(払い戻し)したい場合は、どこに問い合わせればよいですか?
ご購入いただいた旅行代理店に直接お問い合わせください。
間違えて予約をキャンセルしてしまった場合、復元することは可能ですか?
一度キャンセルされた予約の復元はできません。
予約便に乗り遅れた場合、航空券の払い戻しはできますか?
乗り遅れた場合の取り扱いは運賃の種類によって異なります。
詳しくはこちら
払戻手数料や取消手数料に消費税は含まれていますか?
払戻手数料には手数料が含まれていますが、取消手数料は課税の対象外です。
予約の取り消し(払い戻し)をしたにもかかわらず、運航案内メールが届くことはありますか?
ホームページでご予約後に、予約・案内センターにて予約の取り消し(払い戻し)を行った場合、システムの仕様上、取り消し後であっても運航案内メールが届く可能性がございます。

運賃について

運賃について

お得な割引運賃はありますか?
IBEXでは購入日に応じた割引運賃を用意しております。
各運賃については「運賃一覧」をご覧ください。
ホームページの空席照会画面に表示される運賃は片道分ですか?
表示されている運賃額は、往復運賃含め全て片道分(1区間)の金額が表示されます。
ホームページや時刻表などに記載されている運賃は片道分ですか?
ホームページや時刻表に記載している運賃額は、往復運賃含め全て片道分(1区間)の金額です。
45日以上前なのに「IBEX45」運賃で予約できません。なぜですか?
各割引運賃には、販売座席数に限りがあるため、一定の販売数を満たしている場合はご予約いただけません。
また、一部の期間・路線・便によっては設定がない場合がございます。
こどもは全ての運賃が半額になるのですか?
全て半額にはなりません。
小児運賃は片道運賃の半額として設定しておりますが、IBEX45・IBEX28などの割引運賃には大人、小児の区分けはございません。
満3歳以上12歳未満のお子様、または座席を使用する満3歳未満のお子様がIBEX45・IBEX28などの割引運賃を選択した場合、
それらの運賃額と小児運賃額を比較し安価な運賃が自動的に適応されます。
『障がい者割引運賃』の利用条件を教えてください。
以下に該当する方にご利用いただけます。
航空券の購入および搭乗手続きの際、割引適用に必要な手帳をご提示ください。ご提示いただけない場合、割引は適用されません。
障害者手帳の代替手段として、手帳情報が画面表示される「ミライロID」もご利用いただけます。

・身体障がい者(第1種・第2種)の方およびその介護者(お一人様まで)
・戦傷病者手帳・療育手帳に「航空割引、本人」または「航空割引、本人・介護者」の証明印がある方およびその介護者(お一人様まで)
※航空割引印のない戦傷病者手帳または療育手帳の交付を受けている方およびその介護者にも適用します。
・精神障がい者の方およびその介護者(お一人様まで)

詳しくはこちら
『障がい者割引運賃』の予約方法を教えてください。
予約・案内センターからご予約いただけます。
ご搭乗日当日、空港でのご搭乗手続きの際、身体障がい者手帳、戦傷病者手帳、療育手帳、精神障害者保険福祉手帳をご提示ください。
障害者手帳の代替手段として、手帳情報が画面表示される「ミライロID」もご利用いただけます。

ご搭乗に際し、車いすなどの手配が必要な場合や医療機器を使用予定のお客様は、
ANAおからだの不自由な方の相談デスク」へご連絡ください。
運賃額は全て税込み価格ですか?
表示される運賃額は全て消費税を含んだ税込運賃となります。
航空券購入後に運賃額が上がった場合、追加の支払いは必要ですか?
航空券ご購入後にご利用の運賃額に変更があった場合でも、差額の追徴または払い戻しは行いません。
詳しくは「航空券の予約・発売」をご確認ください。
航空券購入後に運賃額が下がった場合、差額分の払い戻しはありますか?
航空券ご購入後にご利用の運賃額に変更があった場合でも、差額の追徴または払い戻しは行いません。
詳しくは「航空券の予約・発売」をご確認ください。
予約後、翌日以降に運賃額が変わった場合、いつの時点の運賃が適用されますか?
航空券をご購入頂く時点で設定されている運賃が適用されます(運賃適用基準日)。予約時と購入時で運賃が変更になる場合がございますので、予約時当日にご購入頂くことをお勧めします。
どのタイミングで運賃額が変更になりますか?
運賃額の変更がある場合は、翌日の0:00に変わります。同日中に変わることはありません。

領収書・証明書について

領収書について

領収書はどこで発行できますか?
ホームページ、予約・案内センター、空港にて発行いただけます。

【ホームページにて】
航空券購入日から14か月後まで「領収書Web表示サービス」(PCサイトのみ)をご利用いただけます。

【予約・案内センターにて】
ホームページにて発行ができない場合、予約・案内センターより郵送致します。

【空港にて】
自動チェックイン機にて領収書を発行いただけます。

発行手順については「領収書Web表示サービス」をご覧ください。
旅行会社(旅行会社ウェブサイトを含む)にてご購入いただいた場合はご購入店舗に直接お問い合わせください。
ホームぺージでの領収書の発行方法を教えてください
航空券購入日から14か月後まで「領収書Web表示サービス」(PCサイトのみ)をご利用いただけます。
必要情報を入力の上、表示された領収書を印刷いただけます。
詳細は領収書Web表示サービスをご覧ください。
「領収書Web表示サービス」を利用できないのはどのようなときですか?
以下のケースは領収書Web表示サービスをご利用いただけません。

・旅程の変更などにより差額精算が必要な場合
・旅行会社、ANA空港カウンターにてご購入の場合
・3区間以上の予約の場合
・7名様以上の予約の場合
・特典航空券や幼児券など、金額が0円の場合
・他航空会社発行の連帯運送航空券の場合
・一部区間搭乗後に残りの区間を払い戻しした場合の、搭乗区間の領収書をご希望の場合

領収書Web表示サービスをご利用いただけない場合、予約・案内センターへお問い合わせください。
なお、複数枚の領収書を1枚の領収書にまとめることや、1枚の領収書を複数枚の領収書に分けること、徴収した金額と異なる金額で領収書を発行すること等はできません。
「領収書Web表示サービス」で宛名書きを記載した領収書を発行できますか?
全角または半角で最大28文字までご入力いただけます。㈱や㈲などの記号はご利用いただけません。
また、一部の旧字体は表示ができない場合がございます。
正しく表示されない場合や29文字以上の宛名をご希望の場合は予約・案内センターまでご連絡ください。
「領収書Web表示サービス」の表示期間はいつまでですか?
航空券購入日から14か月後までご利用いただけます。
すでに空港で領収書を発行していても、「領収書Web表示サービス」を利用することは可能ですか?
空港カウンターでの領収書発行有無にかかわらず、表示期間内(航空券購入日から14か月後まで)であれば何度でも表示が可能です。
搭乗日当日に領収書の発行はできますか?
航空券購入日から14か月後まで「領収書Web表示サービス」(PCサイトのみ)をご利用いただけます。
また、自動チェックイン機からも領収書を発行いただけます。
搭乗後も「領収書Web表示サービス」の利用は可能ですか?
ご搭乗後も表示期間内(航空券購入日から14か月後まで)であれば何度でも表示が可能です。
コンビニで支払いをした場合、領収書はどこで発行できますか?
コンビニエンスストアでお支払いいただいた場合も領収書Web表示サービスをご利用いただけます。
予約を取り消した際、取り消し手数料分の領収書をもらうことはできますか?
領収書Web表示サービス」より発行いただけます。
領収書をメールで送付してもらえますか?
領収書のメール送信サービスはございません。領収書Web表示サービスより印刷いただくか予約・案内センターにお問い合わせください。
「領収書Web表示サービス」で表示される領収書はインボイス制度に対応していますか?
「領収書Web表示サービス」で表示される領収書はインボイス制度に対応しております。
詳細は「領収書Web表示サービス」をご覧ください。

搭乗証明書について

搭乗証明書はどこで発行できますか?
搭乗証明書の発行は、ANA空港カウンターまたは予約・案内センターにて承ります。

欠航/遅延/目的地変更に関する証明書について

欠航/遅延/目的地変更の証明書はどこで発行してもらえますか?
欠航/遅延/目的地変更の証明書が必要な場合、予約・案内センターにて承ります。
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