新型コロナウイルスの感染拡大に伴う航空券の特別対応及び各種対応について(4月7日更新)

重要なお知らせ

平素よりIBEXをご利用いただき、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルスの感染拡大が報告されている件につきまして、当社の対応をご案内いたします。ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


1.航空券の特別対応について
日本政府の新型コロナウイルス感染症対策の基本方針をうけ、IBEXでは全ての航空券におきまして下記の特別対応を行います。

ご予約便の変更、払い戻しを手数料なしで承ります。
現在、弊社予約センターのお電話が大変混み合っており、つながりにくい状況となっております。
ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。
対象搭乗日を含む旅程のご予約をお持ちのお客様は、IBEXウェブサイトから手数料をいただかずに変更・払戻操作が可能です。
※IBEXウェブサイトでの予約変更・払い戻しはこちら

■対象搭乗日
2020年2月28日(金)~2020年5月6日(水)
※2020年4月6日(月)から4月28日(火)までのご搭乗分につきましては、2020年3月19日(木)までの発券分が対象となります。
※2020年4月29日(水)から5月6日(水)までのご搭乗分につきましては、2020年4月7日(火)までの発券分が対象となります。

現在決定しております対象期間は上記の通りとなります。
今後の状況により対象期間を延長する場合は、あらためてIBEXウェブサイトにてご案内させていただきます。

■対象航空券
全ての航空券
※旅行会社などIBEX以外でご購入のお客さまは、購入元へお問い合わせください。



2.機内での対応について
<機内のお飲み物のサービスについて>
2020年3月6日より当面の間、IBEXではお飲み物の提供を中止いたしますので、ご了承ください。
お客様ご自身でお持ちくださいますようお願いいたします。
なお、サービス開始時期が決定次第、改めてご案内させていただきます。

<機内誌の取り扱いについて>
各種機内誌の取り扱いについて、座席ポケットへの提供を中止させていただきますので、ご了承ください。
※翼の王国、IBEXSKYNAVI:ご希望の場合は機内で客室乗務員にお声掛けください。

<機内のアメニティの取り扱いについて>
2020年3月6日より当面の間、毛布の提供を中止いたしますので、ご了承ください。

<客室乗務員のマスク・手袋の着用について>
お客さまに安心してご利用いただくため、客室乗務員がマスク・手袋を着用している場合がございます。



3.機内の空気循環について
機内には常に機外から新しい空気が取り入れられ、その後、機外に排出される仕組みとなっており、約5分で全ての空気が入れ替わるよう設計されています。
また、機内で循環させる空気には、清浄を目的とした高性能フィルター(HEPAフィルター※)を使用しています。
High-Efficiency Particulate Air (HEPA) Filter は、0.3μmのサイズの粒子に関して99.97%以上の粒子を捕集します。



4.除菌剤の飛行機への持ち込み・お預けについて
以下の製品は、航空法上に定める危険物に該当するため、飛行機への持ち込み・お預けは不可となります。

■使用過程で亜塩素酸ナトリウム水溶液(腐食性物質)が生じる空間除菌製品

※使用過程で亜塩素酸ナトリウム水溶液が生じる物品とは、折り曲げることで内容成分が混合される製品
【クレべリンのスティック(ペン・フック)タイプ等、粉末剤等を混合して使用する製品(クレベリン置き型タイプ等)】

※ジェルタイプの除菌剤など直接肌につけるものについては、持ち込み・お預けともに可能です。
※他の除菌剤については現在のところ制限はありませんが、今後変更となる場合がございます。



5.新型コロナウイルス感染の疑いのあるお客様への対応について
政府が発表した「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を踏まえ、感染の拡大を防ぎ、お客様ご自身の健康と他のお客様に安心・安全な環境を提供するため、「発熱(37.5度以上が目安)があり、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方」のご搭乗をお断りすることがございますので、何卒ご了承ください。


2020年2月28日
更新2020年4月7日
アイベックスエアラインズ株式会社

ページトップへ